ワタクシゴト

2017年6月29日 (木)

今頃知る。ネタバレ問題は難しい(-_-;)

『忍びの国』公開を目前にして、

最近、ネタバレについて考える機会が二度ありました。

今日はそのときに考えたことを、

自分自身の確認のために、

これから長々と書きますcoldsweats01

智くん、嵐さんには触れませんので、

お読みくださる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。




ひとつめは、

我ながら意外だった、

思いがけないネタバレ初体験を通して考えたことです。


今までの私は基本、ネタバレOK&welcome!

寧ろ進んでネタを求めるタイプでしたので、多分それほどネタバレについて真剣に考えては来なかったのだと思います。

『ネタバレ』とさえ書いておけば、まあ大丈夫かな?

という感じの軽いノリで、記事を書くこともよくありました。
(昨日もそうだったかな?coldsweats01

そんな私が、

少し前のジャパンプレミアのあと、

いつものようにその時の情報を得ようと彷徨っていた時の事です。

Netabare

ジャパンプレミアに参加したある方のブログをたまたま見つけた私は、その日初めてお邪魔させていただきました。

興味深い内容も多く、楽しく読ませていただいたそのブログは、もちろんネタバレには十分配慮し書かれていたのだと思います。

ただ・・・

全て読んでから、私は心の中で

(しまった!sweat01

と思いました。

ネタバレに十分配慮し書かれたはずのその記事の一部分が・・・

なんと普段ネタバレ全然OKのはずだった私にとっての、

“知りたくなかったネタそのもの”だったのです。

映画のストーリーでは無く、無門のある行動に関する内容でした。

もちろん予告には出てきていません。

正直こういった事態は、普段ネタバレOKと豪語する私には、とても大きな衝撃でした。

「あ~、ネタバレNGの方って、こんな気持ちになるんだ。」と、

初めて味わった感覚です。

そこで初めて、

いわゆるネタバレの“ネタ”とは、

人によって捉え方がさまざまであること。

ある人にとってはネタでもなんでもないことが、

他の人にとっては大きな“ネタ”になる可能性がある、

ということを実感させられたのです。

と言うのがひとつめ。


もうひとつは自分自身のことです。

こちらは今さらで、お恥ずかしい限りの話です(*_ _)人

私は最近、つい一カ月ほど前になりますが、お忍びキャンペーンのために生まれて初めてスマホを手にし、

そこで初めて、自分自身のブログをスマホから見てみると言う経験をしました。

そしたらまー!

これは、びっっっくりですよ!Σ(゚д゚;)

ブログを開いた瞬間、いくつかの記事のタイトルが画像と共に出て来るじゃないですか!

こんな風に・・・。

012

PC画面しか知らなかった私は、今までのネタバレ表記が、スマホ上は、何の役にも立っていなかった可能性があったことに愕然としたのです。

だってこれじゃあ、

画像の一枚目が“ネタ”だったら、もうトップページを開けた瞬間おしまいですから。


おそらく今まで、

このせいでご迷惑をおかけした方も、おられたと思います。

本当に申し訳ございませんでした。

どうぞお許しください。


そんなこともあり、

自分のブログのいたらなかった部分も改めて反省しつつ、これからのことを少し考えてみた私です。
(普段からいたらないことだらけなんですけどね)


この先も、私自身がブログを続けるのならば、

・ “ネタ”というものは、人によって受け止め方は様ざまだと言うことを頭に置いて、

・ 判断が付かないときは“ネタバレ”と忘れず付けて、

・ その“ネタバレ”注意喚起が、ちゃんと機能しているのかをよく確認して、

・ ネタの所有者(アーティストや出版社、製作会社、公式な関連会社など)と、記事を読んでくださる方の双方に、極力ご迷惑のかからないように注意しながら、

書いて行けたらいいなと思いました。


ただ・・・

このブログは自分自身が楽しむために、

自己満足が目的で始めたブログですので、

これからも中途半端な画像は使いたいと思っていますし、多少の引用もするつもりです。

でなければ私には何も書けません!sweat01

結局今までと何ら変わらないとは思うのですが、

「一応気持ちの変化はありました。」という、

単なる言い訳です、すみません。

(ちなみに、きれいな画像のブログは、私もよく拝見し楽しませていただいておりますし、色々な考え方があると思っています。私が中途半端な画像を使うのは、線引き・限度がわからないが故の自己保身です。(^-^;)

以上、

大変分かりにくくつまらない、

しかも私個人にしか関わらない文章を、

ここまでお読みいただいた方がおられましたら、

ありがとうございましたm(_ _)m



最後に、

いよいよ明後日公開の『忍びの国』ですが、

映画そのものの感想を書くのは、

こんな私には、とっても難しそうなので・・・

DVD、BD等が発売されてからにしようかなと、

今はそう考えています。

(でも、無門を演じた智くんについては書きたくなると思いますcoldsweats01

 

2017年6月21日 (水)

本日のお仕事♪

わが家から徒歩1分の一番近いコンビニは、

日が高くなってからだと出遅れるため・・・

朝4時半に起きて(自分の都合でcoldsweats01)、こちらザ・テレビジョンを確保してまいりました!

001

智×黒×血管shine

004
=最強!lovely


いいだけ眺めてホッと一安心したところで、

引き続き朝8時半から、電車と地下鉄を乗り継ぎ、

市内でいまだ足を踏み入れたことの無い地域のTSUTAYAに直行し、受け取ってきたのがこちら!

うわさの『T.』
(ちなみに北海道内TOHOシネマズとやらは、一切ございません!)

006
あわてて予約したので、えらく遠いTSUTAYAまで、はるばる取りに行くハメになってしまいましたcoldsweats01

でも、せっかく遠出したついでに街中のお忍びスポットを回りに回り、

初めて上限いっぱいの、

20か所制覇を達成!!

うちの周囲はスポットがホントに少ないんで、こんなことは滅多にできないのです(p_q*)


さらに、途中シネマフロンティアに寄って、いったんMPの応募をすませ、

娘用の前売り券を追加購入しつつ、持っていなかったタイプのチラシをゲットしshine

008

劇場の様子をチェック!

まあまあ大きな掲示物と、

Sino_2
立て看板(?)を確認し、

Kanban

テンションを上げて来ました!up


最後に夕食の買い物をすませて、

クッタクタになって帰宅しましたが、

本日は充実感でいっぱいです!


ひとまず昼ごはんを食べて、

『T.』の智くんにshine

じっくり会ってきま~す(≧∇≦)♡

2017年5月29日 (月)

ついに卒業!

わたくし、

ついに卒業!

いたしました!


と言っても、智くんや嵐さんから卒業したわけではありません。
(当たり前)

私が卒業したのは、

ずーっと時代に取り残されている自覚がありつつも、

特段不便も感じず持ち続けていた、

ガラケーの話ですcoldsweats01

そうです!

とうとうこんな私もスマホデビューですshine

理由はおそらく言うまでも無し?

誰もがお察しの通り(?)

100%!

こちらのためです!!

Osinobi


はい、

わたくし、ただただこれだけのために、

今まで重かった腰をスッと上げて、

あっという間に携帯ショップに到着していた次第です。

こんな楽しげな企画、指をくわえて見ていることはとてもできませんでした(^-^;

まあ、実際参加してみたところで、智くんに会える可能性は限りなくゼロに近いことは承知なのですが(^-^;

完全なゼロではないですよね!

もちろんせっかく参加するからには、キャンペーンそのものもしっかり楽しまなくちゃ♪

とも思っています。


私の場合、こんなきっかけでもなければ、なかなか踏ん切りがつくことも無かったでしょうから、ちょうど良い機会だったのかも知れません。


それに・・・

実はこの出来事は、

私にとって完全に運命だったのです!shine


それというのも、

お店のお姉さんに促され、イスに腰掛けた途端、

私の目に飛び込んできたのが、デスク上に置かれたこちらのキャンペーン広告!

Simaho

Σ(・ω・ノ)ノ!

思わず二度見しましたよ!

いやホント、

これはびっくりでしたsweat01

こうなるともう、これしかないでしょ!?

だって運命なのですから!


もちろん実際に支払う料金はこの3104円ではありません。

でもガラケー時代と大差ないようなので、娘のアイフォンとの違いにもちょっとビックリw(゚o゚)w
(超初心者向け機種らしいcoldsweats01

とにかく使用料はさておき、料金表そのものに舞い上がった私は、早速そのスマホを手に取るなり、

「ちょっとカメラの練習を・・・」とかなんとか適当なことを言って、ショップのお姉さんの前で一枚カシャッと撮ってきたわけです。

かなり動揺しながら慌てて撮りましたからsweat01思いっきり斜めになりましたが、スマホデビューの記念の一枚としては最高の画像だったと思っていますshine


そんなこんなでやって来た初スマホ。

002
これから娘に手取り足取り指導を受けつつsweat01

何とか今月中には、スムーズにキャンペーンに参加できる程度にまでは、辿り着きたいと思っています!dash


スマホごときに舞い上がってしまうという、時代錯誤のオバサンの近況報告、

大変失礼いたしましたm(_ _)m

2017年3月11日 (土)

2017・3・11 ~今年のお買いもの~

今年もこの日がやって来ました。

被災地から遠く離れていてさえ、思い出すと胸が苦しくなる3月11日。

きっと今も時が止まったままの方もたくさんおられるんですよね。

毎年気の利いた言葉のひとつも出てこない私は、月日が経つにつれて、あ~この1年もこれといって何もできなかったと思うばかりでした。

無力であることへの罪悪感と、きっと又このままやり過ごしてしまうだろうという更なる罪悪感。



そんなこんなの昨年の今日。

遅ればせながら、Yahoo!JAPAN の「復興デパートメント」の存在を知りました。

ここでお買い物をすれば、ちょっとはお役に立てるのかな?

たとえ自己満足でも何もしないよりはマシと思い、初めて利用させていただいた私です。

昨年の今頃はちょうどせかむずの放送前でしたので、鮫島社長ブームに乗っかり、気仙沼のサメ革キーホルダーを購入したのですが、しっかりした作りのオシャレなサメさんのキーホルダーは、今もずっとバッグに付けています。



そして今年。

今回は既にその存在を知っておりましたので、3月に入ってすぐに「復興デパートメント」を検索してみました。

すると名称は「東北エールマーケット」となりニューアルされ、品ぞろえも豊富になったそうで、素敵な物や美味しそうなものがたくさんでした。

で、私・・・

今回も即決です!

真っ先にに眼に止まったこちらを購入いたしました。



南三陸復興ストアの【泊貝っこ】さんから

福幸(ふっこう)玉ネックレス~沈まないお守り/浮き球で運気もウキウキ~


Ukidama


税込648円(送料ネコポスにて350円)

私はマリンブルーのビー玉と茶色の紐をチョイスいたしまして・・・




実は既に届いています。

006

とってもステキshine

嬉しいですnote

紐のネックレスは若々しく使えそう(※そこ大事)ですし、金属アレルギーの方も安心のようです。

光が当たるともっとキレイですshine(智ブルーheart04

008

運気もドンドン上がりそうup

夏になったらたくさん身に着けて歩きたいと思っています!



支援というにはおこがましい、ホントに微々たるお買いものです。

私は、大きなプロジェクトのようなものにもなかなか参加できませんし、

災害に遭われた地域は東北地方だけは無いと考えると、そこも引っかかるところではあります。

それらを思うと、毎度毎度ですがごめんなさい、としか言えません。



でも、

これからもずっと、

自分自身が元気な気持ちで!

できればなるべく度々、

被災された各地を意識しながら、

楽しくお買いものさせていただければと思っています。

2017年2月22日 (水)

わが家のNO1絵本はこれでした。

智くん、嵐さんには触れていません。

全くの身内ネタになります。



最近絵本について考える機会があったのですが、その際、真っ先に思い出したのが、かつて娘の一番のお気に入りだった絵本のことでした。

“お気に入り”というよりは、一番読み聞かせをさせられた絵本・・・と言った方がいいかもしれません。

それがこちら。

019

林明子先生の「はじめてのキャンプ」です。

林先生の絵本は、もっとカラフルなものなども何冊かありましたが、とにかく娘は読み聞かせといえばこれがダントツでした。

小さな女の子が、大きな子達に混ざって半ば強引に連れて行ってもらったキャンプで、背伸びしたり無理して頑張ったりしながらちょっぴり成長するお話です。

でも、これ・・・

絵本とは言え約100ページほどの大作でしてsweat01

一日何度も、内心うんざりしながら、たまには猛スピードの早口で読みまくったりした記憶があります。

文字はせいぜいこの程度なんですけどねcoldsweats01

021_2


娘はなぜこの本を読んで欲しかったのか?

実は先日初めて聞いてみました。

答えは、


「長かったから」


だそうです。

やっぱりね。

そうだと思ってた(^-^;


もちろん内容としても、炊事あり、キャンプファイヤーあり、怖いお話あり、おしっこありと、子供の大好きそうなエピソードがたくさんなので、惹きつけられるのもよ~くわかります。

でももしかしたら・・・

物語の楽しさと同じくらい、“読み聞かせ”というイベント?そのものが、娘にとっては大切なわくわくする時間だったのかもしれません。

それはそれで親としても同じ気持ちなので、ちょっと嬉しかったりします。

今となっては貴重な、20年ほど前の懐かしい記憶。

久々にあったかい気持ちで、

思い出す事ができました(o^-^o)




(お知らせ)
少し思うところがあり、最近の記事をひとつ降ろしましたm(_ _)m

2017年2月16日 (木)

初心者オリーブオイル生活のその後。

オリーブオイルには一切無縁だった私ですが、ここは何としてもある程度はマスターして、

智くんのために!heart04

是非とも微々たる貢献をさせていただきたい!

と、先日の第一弾“味噌汁にひとかけ”に続いてちょこちょこお試し中です。

驚くほどの低レベルですが、何せ初心者の上に料理下手なのでそこはお許しいただきながら、いくつか試したものの感想を上げておきたいと思いますm(_ _)m


まずは納豆にひとかけ

008正直かける量がイマイチ少なかったためか、あまり変化を感じない・・・sweat01
かといってたっぷりかける勇気も無いcoldsweats01
強いて言うならたれの“キツサ”が取れて、若干マイルドな味になっているかも・・・?
(※ 納豆はパックのまま。これは我が家の基本です。)


焼鮭にひとかけ(クレイジーバジルと共に)

021
これは間違いない!shine
この塩と一緒にすれば大概のものはおいしくなるかな?
ただし私以外の家族は相変わらず、ポン酢と大根おろし1本で、試す気にもならないらしい(-ε-)


適当サラダにひとかけ(+クレイジーソルト+粉チーズ)

001

見たままの味。
普通に美味しい。
もしかするといつものドレッシングの方が好みかもしれないけれど、ここはしばらく頑張ろうと思う!


トマトトーストにひとかけ(+チーズ+クレイジーバジル)

001
たまたまミニトマトしか無かったので、見栄えは気にせずごろごろとカットして載せてみましたが、これは、
さいっこうに美味しい!\(^o^)/
いつもこの手のトーストは、マヨネーズを使うのですが、オリーブオイルのみで、さらにチーズもほんのわずかで、驚く美味しさ!
低カロリー&ヘルシーで言うこと無し!
私の中では今現在断トツのNO1です!shine


キノコパスタ

001
これはそれまでと違い明らかに料理の腕がためされるメニューなので、私にとっては難易度が高くsweat01、しかも料理下手のくせに我流で適当に作るため、案の上見た目通りのまずさとなりました(u_u。)
でも普段からパスタはヘタクソなので仕方がないのです。
オイルを変えた所で、いきなり美味しくなるワケがない!


以上こんな具合に少しずつ試していますが、“ひとかけ”が中心ですし、私以外の夫・娘は全く使う気配無しなので、なかなか消費できず・・・down

まあ、地道にコツコツやって行きたいと思いますcoldsweats01


なのでなので・・・

智くんの「ひとかけレシピ」なるもの、

何とか手に入れたいな~。

2017年2月 5日 (日)

初心者オリーブオイル生活スタート!

昨日は1週間ぶりに夫の車で大型スーパーへcar

ネットで1本だけ注文してあるとはいえ、やはり気になるオリーブオイルのコーナーへ取り敢えずまっしぐらですdash

さすが大型店!

わが家の近所のスーパーとは全然違う品揃えです!

なーのーに!

なのに何故???annoy

数あるオリーブオイルの群れの中に、なぜAJINOMOTOのが無いのですか???

元々仕入れていないのか?

まさかここ数日で在庫を売り切ったとか?coldsweats02

全く持って納得いかぬまま帰宅しましたが、タイミングよくピンポ~ンnote

\(^o^)/

ようやく我が家にもやって来ました!

智くんのエクストラバージンです!shine

004

やっぱりいざという時頼りになるのがネットですね!

ありがたいことですm(_ _)m



ところで、

ここで一つ問題が・・・sweat01

実はわたくし、オリーブオイルが結構苦手ですcoldsweats01

普段は圧倒的ごま油人間でして、稀に気の迷いで使うオリーブオイルは、ちっっっさいのでも1本使い切った例がありませんdown

しかし今度ばかりはそんなのん気なことは言っていられません!

智くんがCMで食べていたお料理を中心に、片っ端からレシピをお勉強して、ばんばんブッこんで行くつもりです!dash

ただしガサツな私には、オシャレなレシピだったり、食器や小物などにこだわったりとか、残念ながらそういうのは到底無理なのでsweat01

ここはまず、生活感たっぷり、普段の日常のまんまでやりきってみようかと思います!

と言うことで、

記念すべきわたくしの初オリーブがこちら。


前日の残りの味噌汁(大根、キャベツ、ネギ)にエクストラバージンオイルをひとかけshine

007


いや、

これ、生活感出過ぎでしょannoy

キャベツの芯もでっかくて主張しすぎだしannoy

こんなんでホントごめんね、智くん(*_ _)人

だけどもこれ!

ホントに美味しいです!shine(まずそうに見えるけども)

いやびっくりです!

コクと風味かな?

私、こんなに美味しく作ったっけ?と勘違いするほどで、今までうっすら記憶していたオリーブオイルの感覚とは全然違う気がしました。

あっflair

“愛heart04 という名のスパイスがたっぷり入っているからか?(真面目に言ってますcoldsweats01

とにかく!

アヒージョまでの道のりは遠いのですが、こういう感じならグイグイ行けそうですので、これから先楽しみながら、ささやかに応援させていただきますねnote

2017年1月12日 (木)

カレンダーを眺めてドキドキする。

昨年のJaponismカレンダー。

024
2016年が終わってしまって寂しいな~と思っていましたが、ツイッターの情報で教えていただきました。

最後に付いている2017年ページを、

025
コピーして、

切り取って(そっと)貼り付けると、

027
「今年も又使えますよっ!」てことで、早速実践しています。

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m


でもこれって、その辺にある適当な卓上カレンダーにも必ず付いているようですが・・・

わが家にたまたまあった、今年の卓上カレンダーの最後についている2018年分と比較してみると、

031
ほぼ同じサイズでした。

つまり、適当な卓上カレンダーさえあれば・・・

Japonismカレンダーは、

切り取って貼るだけの、

私にもできる手間ひとつで

永遠に使える!\(^o^)/

ってことですね!



しかも今年分はただのコピー用紙なので、何の遠慮も無く花丸とかも書けます!

001



あと170日ですね!

7月の嵐さんは、なんと偶然にも(?)怠け者風の忍者!(・oノ)ノ

主役の忍者さんは、一番遠くで長靴釣ってますけどcoldsweats01

2017年1月 1日 (日)

2017年~あけましておめでとうございます!~

2017年fuji

あけまして おめでとうございます。

本年もこの場所で 大好きな智くんや嵐さんのことを

こっそり好き放題(?) 呟いて行きたいと思います。

こんなブログでよろしければ、

又思い出した時にでも読みに来ていただけると、とても嬉しく思いますので

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2016年の智くん。

本当に全力で突っ走って、私たちをたくさん幸せにしてくれてありがとう。

2017年は、自分の時間もしっかり持てるといいですね。

そして今年も5人、しっかり同じ方向を向いて、

5人一緒に!

更に各々に

大活躍されることを期待しています!

ただし!

皆さま、私生活も、なるべく脇の方だけはしっかり締めていただきたい!

なるべくというか、できれば万全に!

私が口を挟む問題でもありませんがcoldsweats01あることないこと、あることになってしまう(?)のが嵐さんだと思いますので、どうかひとつ、そこら辺だけはよろしくお願いいたします。
(*_ _)人



そしてそして!

相葉君、

紅白司会の大役、

大変お疲れ様でしたー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

良かったよ~!

相葉君の司会、言葉のひとつひとつに気持ちがしっかり込められていて、

相葉君らしさがいっぱいで、

とっても素晴らしかったと思いました。

番組の構成など専門的なことは全くよく分からないのですが、とっても難しい進行じゃなかったですか?

いつもと趣が違いすぎませんでしたか?

あのクソ難しい台本を、あんなにナチュラルにやりきる事ができるのは相葉君だけだと思います。

だから私の中では優勝は相葉君です!shine

もちろん智くんにとっても、嵐さんにとってもそれは同じだと思います。

本当にお疲れ様でした。

しばらくゆっくり休んでくださいね!


006



今夜も楽しみにしていますnote

2016年11月29日 (火)

只今ダウン中(>_<)

智くんのお誕生日の夜から怪しい気配・・・。

昨日、一昨日と発熱で寝込んでおりましたshock

インフルエンザでは無かったのですが(ホントかな?)未だスッキリ解熱せず・・・。

なので、先週のしやがれはさとしっく的見どころ満載だったのに、このまま素通りしそうですsweat01
(ボール落としに関しては笑い事ではなかったですけどねっ!annoy


ただただ

ほとんどかする程度の優しいぺちっとか・・・

002


いくらか親しくなって、仲良しのあいさつ代わりのバシッ!

007


いいなあ、いいなあlovelyと、

夢の中で自分の身を加藤君に置き換えて、

智くんのおんなになる妄想しながらcoldsweats01

二晩うなされておりました。


そして本日。

何とか、ベストアーティストまでには本調子に戻りたい!

と、気合を入れていた矢先、

朝からZIPの嵐さんが途中でローカルにぶった切られannoy

若干のテンションダウンですdown

(何となく予想はしていたのでどこかで、この後どこかで観させていただきますcoldsweats01


でもまあ、夜を楽しみにnote

一日、のんびり静養したいと思います。


※ 今PC前に座ってますから・・・。そもそもたいした症状ではない(^-^;