« 嵐さんの“歌”を聴いてもらうなら・・・ | トップページ | Mステ♪I'll be thereヽ(^o^)丿 »

2017年4月28日 (金)

今ごろTRAP(~_~;)

本日も、旬の話題に逆らう内容ですcoldsweats01

既に世間では、とっくの昔に周知の事実かもしれませんが、私にとっては新発見だったので、上げてしまおうと思いますm(_ _)m



先日、前記事のためにデジコン映像を観ていた私ですが、その際、大好きなTRAPも、久々にたっぷり定点で堪能していました。

実はTRAPに関しては、中身の無い内容にもかかわらず、過去にしつこく記事にした記憶があるのですが、今回改めて、初めて気が付いたことがありまして・・・。



智くん振り付けの「TRAP」

以前、DVD発売当時の記事では、ざっくり“ニノちゃんがカッコよく見える振付”なんじゃないか?

みたいに言ってた気がするのですが(曖昧な記憶~なのに確認せず)

それは、

ニノちゃんが(前半)ずっとセンターにいるし、

ニノちゃんの得意とする動きみたいだし、

ってことで、

私は、智くんがニノちゃんと相性のいい振付を意図的に組み込んでいるのかな?的な印象を持っていたと思うんです。
(単なるイメージ)

それもあるかも・・・とは思うのですが、

実際は、いくつかの場面でニノちゃんだけ4人とは違う振りをしていたのではないかと、今回初めて気が付いたんです。

ホントにね・・・

これ、私全然わからなかったんですdown

智くんにばっかり眼が行ってしまうから(言い訳)

多分、定点でなければずっとわからないまま・・・。

今回私が「あれ?」と思ったのは、主に次の6ヶ所ほどでした。


① 前奏からすでに、

019022

4人が股間で手を合わせている(*ノv`)のに対して、両腕を開いてリズムを取るニノちゃん。

② 4人が体の左右を入れ替える振りの時は、024
一人だけ真っ直ぐ進むニノちゃん。

③ ♪勝負もらったぜで、032_2
一人だけ手をぎゅっと握るニノちゃん。
(勝負もらったのは、実はニノちゃんだけだったのかというびっくり!)

④♪わかるだろう、You areで026_2
一人だけ拳を突き上げるニノちゃん。

⑤ 続く♪in the TRAPでも、035

明らかに一人だけ、体の向きも振りも異なるニノちゃん。

⑥ 同じくニノちゃんソロ直前の決め所も、005
一人だけ正面を向きカメラ目線のニノちゃん。

そして後半、

センターが智くんに入れ替わると、今度は5人、ほぼ同じ動きをしているようで、解り易い違いは見つかりませんでした。

自分がセンターの時は5人の振りを揃えるとか・・・
(寧ろ智くんは抑えているかも)

智くんらしくて(;ω;)


そんな具合に観れば観るほど、「もしやここもか?」と感じる部分が、ぽろぽろ見つかるのですが、

これらが智くんの意図だとすると・・・

あ~“細かい”ってこういうことなのかと、

“動きが複雑”と言う意味ももちろんあるとは思うけれど、

カメラの切り替え方によっては、気付く人はあまりいないかもしれない、

でもそんなことは関係なく、自分の表現にこだわり抜く。

おそらく智くんの細かさは、今ここに上げた程度のレベルではないと思います。

そして、メンバーもちゃんと応えて付いてくる。


振付師の大野智は、ただカッコいいダンスを考えるだけじゃすまされない人だったのかと、今さら新たな感動を覚える私です。

そして「TRAP」は、

智くんの中ではやっぱり、“カッコイイニノちゃんを魅せたい曲”だったんだろうなぁと、改めて感じました。

きっと最後の最後まで・・・なのかな?

002_2

智くんの狙い通り、ニノちゃん、最高にカッコ良かったよ!

「彼にしか成しえないクオリティ」って言ってたのは、そのニノちゃんでしたね。


以上、

遅きに失した内容で、申し訳ございませんでしたm(_ _)m



ところでflair

「忍びの国」では、何本もの槍を避けきるアクションシーンを、智くん自ら30分で振付けたとのこと!

こちらもとっても楽しみですnote

きっと智くんならではのこだわりが、あるんだろうな。

« 嵐さんの“歌”を聴いてもらうなら・・・ | トップページ | Mステ♪I'll be thereヽ(^o^)丿 »

智くん」カテゴリの記事