« ワクワク学校お疲れ様でした! | トップページ | 可愛すぎるナポレオンさん »

2015年6月30日 (火)

「お茶会」智くんまとめ

実際に登校したわけでもなくsweat01 ただレポ等をちょこっと拝見し WSのいくつかを観たというだけで勝手に「まとめ」に入るという図々しさですが ただの感想ですcoldsweats01

WSは捕れていないものもたくさんありますが 私の録画できたものの中での個人的なベストショットは「みんなのニュース」(北海道ではローカル込で「みんなのテレビ」となっています。)の中の「ワイドの通訳」というコーナーのこの場面でした。

001


袴姿の全体像と このお点前・所作の美しさshine 

凛とした佇まいをバッチリ捕えてくれていました!

私、茶道に関して全く一切何の知識もございませんが 智くんが異常にカッコイイ事だけは とってもよ~くわかりました!

翔君の眼差しも真剣そのものでしたね。

そしてその翔君のために智くんが選んだお言葉が

「両忘」とのことで 皆さんが感動しておられるようなので 私もちょっと調べてみました。



意味は

対立する両者を忘れる事により、相対的な考えを断ち切り、何事にも捕われない境地を見出すこと。

とのことですが 解釈のようなものは色々あり 私が一番スッキリしたのが

相反するものを どちらかに決めつける事無く、両方を捨てる事によって、あるいは両方をひとつにすることによって生まれる、新たな境地。

日常の中で、物事の良しあしや、自他の批判をしてしまいがちな時に、見る方向が違えば形も違ってくるように、思考も感じ方も人それぞれと思って、両者を判断することを止めてみると、そこには静かな第3の世界が出現する・・・。

という内容でした。



智くんが普段から頑張りすぎる翔君を観ている眼にも感動したのですが 私がとてもステキだと思ったのは こういう言葉を普通に送れる智くんと翔君の関係性ですheart

なんだかお兄ちゃん目線で いいなあ・・・。(単純すぎsweat01

翔君も もしかしたら他の人に言われたらプライドが邪魔するかもしれないけど 智くんからの言葉ならきっとストレートに受け止めてくれたんじゃないかなって思います。

案外後で 意味を調べ直したりしたかも・・・とかね。 

で 逆に残念だったのが どこを探してもこれらの智くんからメンバーへの愛溢れるお言葉を書いた掛け軸?の情報・映像が私の観る事の出来たWSでは全く出てこなかった点です。

このあたりのイメージが個人的にすごくボンヤリなのが 一番惜しい部分でしたsweat02



最後にこの「両忘」という言葉は 実は私自身にとっても心に響く言葉で と同時に耳が痛い言葉でもあります。

嵐さんを抜きにしても この言葉を思い出さねばならない場面はきっとこの先もたくさんありそうなので・・・。

でも逆に私の場合 忘れちゃいけないことまで忘れる脳の老化を心配をした方がいいのかもしれませんcoldsweats02

« ワクワク学校お疲れ様でした! | トップページ | 可愛すぎるナポレオンさん »

智くん」カテゴリの記事